オカメインコは他のインコと仲良くできる?

どうも。最近は動物撫でてるかパワプロアプリやってるかの人間です。 廃課金勢

さて、ウチのきぃ(ルチノーオカメ)、ネコとはとっても仲良しなのですが、

他のインコとは全然仲良くしない!!! どういうこっちゃ


なんで仲良くしないのか色々考えてみましょう。


「きぃ」ってどんなやつ??


きぃはオカメインコのルチノーという色です。

今はオカメインコと言えばこの色ですかね。 ノーマルは別にいるんですが


この色、実は他の色よりもビビりだと言われています。

元々ノーマルから突然変異によりこの色が出てきたので

色が違えば種類・性格が違うという考え方もおかしくないですね。


ということでうちのきぃですが、

鬼ビビり野郎です。 いやマジで


きぃは僕にとって初めてのペットです。

ある記事で

「栄養を与えるために青菜を与えよう!」

と書いてあったので与えてみたのですが、

鬼ビビり 食べ物やぞ


そんな感じのやつです。青菜は諦めました。 もったいない


セキセイインコとの多頭飼い


きぃが生後6ヶ月くらいの頃、

ウチに新しくセキセイインコのあおがやってきました。

うん、恐竜ですね。 鳥ってすごいよね


こんなに赤ちゃんでもきぃを見くびったらいけない。

アイツは鬼ビビり野郎だ。会わせたらビビるに決まってる。

え?羽繕い?うそでしょ? 尾羽どうした


同じ釜の飯!!!!やったー!仲良しだ!!!




甘かった




2週間後....

うんうん、今日も仲良しだね。 あれ?なんかビビってない?


きぃ「うぉらぁぁぁぁ!!!!」

人間「ええええええええええ!!」


きぃにはアグレッシブにまとわりついてくるあおが

鬱陶しかったのだ。 だからって「つつく」攻撃しなくても...


それからというもの、

目が合えば喧嘩になる2羽なのであった。

同居も考えていましたが断念しました


オカメインコとの多頭飼い


セキセイインコのあおが来てから1年半後...

ウチに新しくオカメインコのしろがやってきました。ネーミングセンスにツッコんだ奴表出ろ

例の如く、恐竜です。


そしてコイツも例の如く最初は優しい。

こんにちはですね。いい子だ。


オカメインコ同士なら大丈夫かな?

そうそう。適度な距離感を保ってね。


きぃ「うぉら!!!!」

は???

いやいやはえーだろ!!初対面だぞ!ヤンキーか!!

そしてキョトンとしてるしろがじわる。


なんだこいつ....

触れる者みな傷付けやがって....




そして半年後...現在...


いつもの日常風景が....



きぃ「おらぁ!何見てんだよ!!」



しろ「こらぁ!お前が見てきたんだろ!!」 ※女子です。



きぃ「何こらタコこらぁ!!」



きぃ「うおぉぉぉぉぉぉ!!」

しろ「うおぉぉぉぉぉぉ!!」 ※女子です。





人間「おい💢」



こんな感じで近づきすぎると死闘が繰り広げられます。

恐らくセキセイインコの時に前科があるきぃのせいですね。



他の動物とは?


前の記事でも書きましたが、

ネコとは超絶仲良し。


こんな感じでご機嫌にお話ししたと思ったら、



頭を垂れて撫でてくれぇいと甘えん坊。



どういうこっちゃ 野生なら餌やぞ



原因解明

さて原因ですが。。。

きぃの心の中まではわからないので本当の真相は不明ですね。


ただ言った通りきぃは最初のペットなので

だいぶ甘やかしました。 とんだ甘ったれに育った


それを証拠に僕には基本何をされても嫌がりません。

未だに携帯いじってると邪魔してきます。 撫でろって事ですね



可愛いヤツではあるんですが、

そのせいで


デカいヤツ⇒優しい

小さいヤツ⇒邪魔者


という方程式が出来上がってるのかもしれませんね。

ネコはデカいヤツなのね