オカメインコ 至福の水浴び。

どうも。人間です。

最近は暖かかったり、激寒かったり、

いい加減にしてほしいですね。 具合悪いわ


さて、今回はウチのインコたちの

至福っ....!圧倒的至福っ...!の水浴びです。 言いたいだけ


ウチは大体2、3ヶ月に一回くらい水浴びタイムがあります。

基本的には家の中でやりますが、

天気が良くて暖かかったらベランダにキャリーを出してやります。


今回は家の中で至福っ...!至福の水浴びっ...! いってみよう。


水浴びの準備

水浴びの準備ですが、ウチは基本この二つだけ。

  • 浅めの桶
  • 霧吹き
  • お手軽ですね。


    こいつらに水を入れます。



    そしてすぐ邪魔者が来ました。

    らがお「お、水浴びか?わいもやりたい。」

    まふぃお「おいらもやりたいでやんす~!」



    はーい邪魔だからケージ入っててね~。

    らがお「・・・」

    まふぃお「・・・」



    さぁ主役の登場です。

    めっちゃかわい子ぶるきぃ。



    そして喧嘩になる。 目が合えば殴り合う

    喧嘩になる経緯は下記記事参照。

    さて水浴びましょう。



    至福?の水浴び

    水浴びを始めようとしたその瞬間....



    あれ?もしかして今日そういう気分じゃない?



    せっかく記事にするのに空気を読まない鳥たち。

    一応入るけどいつもよりはしゃがない。 なんでや



    いつもはこんな感じではしゃぎます。

    うん、すばらしい躍動感ですね。


    強制水浴び&日光浴

    まさかの水浴び拒否にあったので

    強制水浴び&日光浴に路線変更。



    強制といいますが、こいつら粉がすごいので

    ほっとくとやばいです。 花粉どころじゃない



    ということで乗り気じゃないとこ悪いけどきれいになってね。

    この日は天気が良かったのでベランダで日光浴も兼ねましたが、

    天気が悪いとき、寒いときはだめですね。 寒さに弱いオカメ


    日光浴もオカメインコには必要です。

    日光浴することでビタミンEがオカメの体内で生成されて、

    健康になります。


    ということで今回は水浴びは失敗でしたね。 最近失敗が多い気がする。

    また成功したら記事にしますね~。