嘔吐?お喋り?ネコのクラッキングとは。

どうも。人間です。

皆さんネコのクラッキングって見たことありますかね?


「クラッキング」という言葉、

僕もウチのネコがするまで全く知りませんでした。


ネコが興奮した時にする行動らしいのですが、

ウチのまふぃおはよくやります。


先住のらがおが一度もしたことがなかったので

最初は「どどどどうした?!」となりました。

さっそくその「クラッキング」とやらを見てみましょう。



クラッキングとは

さて、その「クラッキング」

とりあえず見てみましょう。

レーザーポインターで遊んでいるときです。


「くぁっくぁっきゃっかかかっ」

と吐くときの前兆っぽい感じもありますが、

これが「クラッキング」です。


初めてこれをみた飼い主さんは

「!?」ってなりますよね。


この「クラッキング」という行動、

身体に支障は一切ありません。ので安心してください。


この行動はネコが主に

  • 獲物を捕らえたい時
  • 興奮した時
  • わくわくした時
  • イライラした時
  • アドレナリンドバドバの時
  • にする行動です。


    室内飼いのネコの場合は主に

  • レーザーポインターで遊んでいる時
  • 窓の外の鳥を見つけた時
  • 虫を見つけた時
  • などにこの行動をすることが多いようです。


    レーザーポインターで遊んでないのに

    壁にこの行動をした際は.....

    そこにGがいるかもしれません。 怖すぎる


    しかし前述した通り、

    先住のらがおは全くしたことがありません。


    なのでネコでも性格によって

    するネコとしないネコがいるんですね。


    クラッキングをするから~とか

    クラッキングをしないから~とか

    別にどちらも心配する事ではないので、

    飼い主さんは優しく見守ってあげましょう。



    まとめ

    基本的には獲物に向かってする行動ですが、

    この「クラッキング」はネコ科の中でも

    ライオンやトラ等はしないそうで

    また、野良猫にもこれをするネコは少ないそうです。


    ガチで獲物を狩っている動物はしないということは、

    「実際やったことないけどやる気だけはあります!」

    みたいなお調子者だけがする行動なんですかね。


    それではまた!